kegoya けごや

再エネフェス

KIMG0258-400x300

明日、小国町で行われる『再エネフェス』に参加します。

石油資源だけに頼らず、森の資源を生かしたエネルギーを見直すイベントです。

小国町のペレットストーブなどの展示などもあります。

kegoya はだんなの炭も森の資源ということで声をかけていただき、今回はあけびの針山づくりのワークシヨップをやります。

針山団子をたくさん作りました。

再エネなので風車を刺繍しています。

お天気もつといいな~。

 

 

暮らしのカタチ展はじまりました

今日から福島のbiji さんで暮らしのカタチ展がはじまりました。

暮らしのカタチの巡回展も最後の福島にやってきました。

biji さんはお客さんとして行っていた好きなお店です。

けごやのかごはbiji さんで買った机で作られ産まれます。

このご縁がうれしいです。

けごやからはかご数点と花結びの鍋敷きを作りました。

東北とコラボする『東北とのカタチ』ではキャンドルトーチで参加しています。

どうぞお越しください。

 

 

木小屋を建てています

気付いたら11月です。funagoya の受注会も終わり、たくさんの方にお越しいただけたようで、牡鹿のお母さんたちもこれからうれしい忙しさです。冬が終わるまで納期を待ってもらってもご注文いただけたようで、本当にありがとうございました。

もうすぐ雪が降りますが、木小屋(けごや)がやっと建ちます。強風と屋根雪に耐えるよう、大工さんが太い梁をつけてくれます。

作業小屋兼展示もできたらな~と思っています。壁も編んだり椅子も編んだり内装が終わるまで、来年になりそうですが、かご作りと並行に形にしていきたいです。

今日は古い木枠の窓を洗いました。明日は大工さんが大きい梁を3本乗せる大仕事の脇で、窓にちまちまペンキを塗ります。色々と同時進行。まずは壁、屋根、窓。雪降るまでに間に合えばいいけど!

 

 

KIMG0202

 

ブログ木小屋便りが新しくなりました。

sample-photo1-600x395

                                                            Photo by  飯坂 大

ブログが新しくなりました。
以前のブログは引き続きこちらよりご覧下さい。

http://kegoya.exblog.jp/

メール不具合について

7月28日から10月11日までの期間に頂いたメールが、

10月12日に消えてしまいました。

この期間に一度メールをお送り頂き

こちらからの返信がまだ届いていない方は

お手数ですが再度お送りくださいますよう

お願いします。

一度こちらから返信差し上げている方は

履歴がありますので大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

kegoya 熊谷茜